気が付かない事

毎日の生活の中で身近過ぎて・・・それが当たり前になりすぎて
気が付かない事ってある。
例えば、指を切ったとして、、不自由になってそしてはじめてその指の有難さがわかるのだ。

私は毎日、車に乗る。乗らない日はまずない。
田舎だし車無しの生活は考えられない。
どうかすると、ゴミ捨てだって車を出す。

そんな私の愛車、、
全く気が付かなかったが
・・・・車検が切れていた・・・・
知らずに三ヶ月も乗っていた・・・・
うちは自動車屋なのだ。
『医者の不養生』とは、このことかも・・・・ひいいいぃい

ついでに今まで悪かった所を全部チェックしてもらおうと
長期療養にだす事に・・・

その間は代車です。。

車生活15年近く、ウィンカーは『左』にあったのですが・・・
この代車、ウィンカーは『右』です。
体に染み付いた「ウィンカー左」生活、、
全然慣れません、、意識すれば右に持って来れるのに
ふいの車線変更とか、無意識のうえは左手が、勝手に動く。
この代車のいいところはエアコンが非常にきくこと位だ、、
格闘していた3週間、ようやくマイカーが帰ってきた。

ああ、いいなあ、自分の車はやっぱりいいなあ〜
ギアがドライブに入らない時があっても
触媒がうるさくても
右のスピーカーがたまに鳴らなくても
エアコンが効かなくても

代車に乗って、はじめて自分の車の良さに気が付く。
帰ってきた朝は嬉し過ぎて
エンジンの音をききながら走った。
壊れていたパワーウィンドウ、全開で風を入れた。

こんな事に限らず、人生には
気づかずに終わってしまう大切な事って
たくさんあるんだろうな・・・