冬の運動会

DVDをようやく昨日みた。私は向田邦子さんが大好きである。小学校のときに昔NHKでやっていた『阿修羅のごとく』を毎回楽しみにみていたといえば歳がばれるか・・・『あ・うん』も映画ではなくドラマ(フランキー堺)の方が好きだった。向田作品といえば芸達者のひとが集まる。みなさんが同じカラーとなりあの独特な向田作品をつくりあげる。昭和のセピア色した懐かしい胸がきゅんとなる見終えたあとにしばらく浸ってしまうようなそれが、私の知っている向田作品だ。この冬の運動会も昔、根津甚八さんで放映されたようだが残念ながらこれはみていない。今回田淵さんの手による平成の冬の運動会だが、そうそうたるメンバーである。樋口可南子さんや植木等さん、お父さんの國村隼まさに向田ファミリー!ただし、岡田くんを除く!である。私は岡田くんが大好きだけどこの作品に関しては、完全のミスキャストであると言い切れる。タイガー&ドラゴンの竜二である。菊男じゃない(こちらの方が先だけど)長谷川京子は良かった。なんていうか特別の色がないので作品に溶けこんでいた。だから反対に言えば岡田くんには、岡田カラーというイメージ個性ができてしまっているのかな・・・それでも東京タワーは良かったけど・・・私の先入感の問題かも。白い巨塔
田宮二郎のイメージを崩したくなくて唐沢くんのみてないしなあ・・