泣けてきた…


携帯の仕事してるんですが、
今日、ある外国人の方を担当しました。先日、うちの店にご来店頂いて証明物である「外国人登録証」の住所が変更されてなかったので変更後、又来て頂きたいと案内を差し上げての再来店でした。しかし肝心の登録証が無いのでお聞きしたら、裏書きが一杯になってしまったのでカード自体を作り直すから、A4の、カード作成中みたいな事が書いてあり市長の印が押してある仮証明(‥‥になるのか)をお持ちいただきました。市役所で、作成中はこの紙で証明できると言われたとの事。しかし登録センターに聞いたらこれではできないので、登録証が出来てから登録してくれとのこと。あと固定の電話番号やら、色々な条件をいわれましたが残念ながらあてはまるものがなく受付が出来ない事に。
なんだか、わたしも納得がいかなくて引き下がらなかったのですが、お客様の方から「もう、この店には来ないから‥」と帰って行かれました。
後で冷静になって考えてみると様々な悪条件が重なってしまったようで、裏書きが一杯になってなかったら
始めに受け付けた子が住民票の事も考慮していたら、市役所で仮証明の説明をしっかりしてくれていれば、彼が外国人でなかったら、今日が雨降りでなかったら‥‥仕方ない事かもしれないですが、枠にはめたがる日本のお役所仕事、最近は改善されつつも印鑑を使うという事(サインでいいじゃないか)、納得のいかない矛盾した事、自分の至らなさ、色々な事が頭を巡って泣けてきました。ちょっと前にその外国人の彼と同じ歳の日本の男性の方のクレーム(というかわがままに)振り回されていました。機種を替えろという事です。一度登録するとよほどこちらに非がない限り交換なんて不可能です。常識ある方は当然わかる事です。この二人の方と私の大好きな岡田くん、くしくも同じ歳だったのですが、複雑な気持ちになります。
一日、早くmusic mind DVDをもらってきました。暗く悲しい気持ちになった日でしたがこれで元気だそうと思います。