歯医者



今日歯医者さんに行って来ました。5年ぶりくらいです。毎年年頭の目標に「歯医者さんに行く!」を掲げているのですが、全く行けなかった(もとい、行かなかった)こんなに早く実現するとは‥‥そう、止む負えない事情が、歯がかけたのです。虫歯のため空洞になっていてそれをふさいでいたエナメル質がはがれたのです(恐るべし自然現象)表面上はなんでもないのに内側で密かに病魔が進行していたとは。こうなったらただちに行かねば!友人から大学病院も紹介されたがちょっと遠い。仕事帰りに寄れる近いところで予約をとる。最近できた外観まるでベルサイユ宮殿のような所だ。しかし人気があるのか私の行ける時間に空いてない。私の方が合わせなくては‥仕方ない。仕事を早退する事に。今日は9時から11時までというふざけた時間帯の仕事をして顰蹙の中歯医者へ向かった。
きょうびの歯医者さんって凄いですね〜ちょっとしたカルチャーショックを受けました。レントゲンもグルーっとカメラが回るんですね(昔は右側撮るのに左がうつらないよう金属のような壁になるのを口の中に入れたような‥‥古過ぎます?)あと超小型カメラで歯を撮影してくれてパソコンのモニターに写してみながら説明してくれる。いや〜〜感動しました!何十倍にもなった自分の巨大な虫歯を見た時は‥‥
お医者さんというよりエステサロンに近いですね。いやはや驚きました。