preview the meigetsu

『ぜんざい』作ってみた(´ー`)太るぞー

明日の名月はどうやら雨のようだ。
知合いの方の毎年の名月の過ごし方
地元の神社で毎月行われている満月の会(某有名な鼓の演奏者が開いているらしいが)、仲秋だけ薪能が行われるのでそれを見に行くらしい
「せめて雨が降らなければいいのですが。」との事
妖しげな月明かりの下で執り行われる『薪能』幽玄の世界、どんなにか美しいでしょうなあ・・・
しかし、雨ではなあ・・・
 お月見のお供え物は、「必ず、サトイモを供えましょう」との事。(私は団子とススキ位しか思い浮かばないが)イモ類の収穫がこの時期と重なるため古来より月を見ながらその年の収穫に感謝する行事でもあったらしい。サトイモでなくともブドウ、柿、栗、梨、なんでもいいようだ。私は今日、『サトイモ』を買って来た!
お供えのルール、、
月から見て上座にあたる左側に自然界の贈り物を右側に団子を配する。
月見団子は15個か5個、15個の場合、下に9個並べ、その上に4個、一番上に2個載せる。(えっと、計算すると確かに15個)
ああ、、残念だあ・・・雨よ、降るな!