横井庄一さん

苺、苺、苺、、、、、

今日、公立高校の合格発表の日でした。
知合いの息子さんも第一希望に見事合格とメールが入り良かった〜良かった♪
しかし、三年後はうちの倅の番だよ〜(ちらっと倅の方を見ると必死でPSPをやっている‥‥)
色々と飛び交っている情報に流されまいとしているがやはり気になってしまう。まあ、なすがままだなあ、、
 先日も全く勉強をしないので無理矢理キッチンのカウンターに座らせて白紙同然の「Challenge」をやらせてみた。課目は社会「世界中で通用する位置の表し方」という事で、緯線、経線など。
緯線が横の線で、経線が縦の線、しかし忘れるよな〜、そうだっ!緯が横だから、いよこ、よこい、「横井さん」って覚えたら?「やだよ〜そんな覚え方」横井さんといえば横井庄一さん、戦争が終わったことも知らずにずっとグアムのジャングルで(この辺りちょっとあやしげ‥)生活してた旧日本兵よ、、。「知らねーよっ!」
私が教えるっつーことは、つまりがこういう事で、、結果からいうと、家庭教師は無理だっ!という事になりますか・・・