孤立した集落

onco2006-01-12


大雪の為、孤立した集落のニュースをみた。家の雪かき、学校に行けない子供、反対に通行止めのため家に帰れない人。気の毒としか言いようがない。
身近に感じている大雪の被害は野菜の値上がりだ。レタスが高い。これ又ニュースで見た内容だが「野菜の工業化」レタスが赤いLEDのライトをあびて工場の中で栽培されている。物凄い早さで穴の開いた発砲スチロールの中に種がまかれコンピュータ制御された管理の中栄養分の入った水で育っている。かなり感動した。天候に左右されない野菜があるのだ。昔見た映画、海底20万マイルだったかなちょっと怪しげだが、深い海の底の潜水艦の中で野菜を栽培しているシーンがあったと思うのだが、こんな事が現実に当たり前のようにおきていてそんな事も知らなかった自分に呆れた。凄いな〜