募金男

全く、休みの度に雨降りでヤになります。朝から倅の剣道の大会です。いよいよシーズンスタートって感じで、これから多い時で月に3回は大会でつぶれます。私達やる気のない弱小チームはできるだけ早く終わって早く帰れる事を願うのみの参加するだけで意義がある団体ですが、熱心なところは三脚にムービーを携えたカメラマンを配備して試合が終わる度に先生から叱咤されている子供達です。大抵こういうところは強いです。試合で出て勝つ事を何よりの目標をして日々の稽古に励んでいるのだと思われます。
ただでさえ嫌いな稽古をいやいややっている倅、負けてもあまり悔しくないみたいで、仲間と馬鹿笑いしてます。今日はストレート負けばかり‥もっと悔しがれよ!強くなれよ!
そんな、倅と買い物に行きました。店頭で緑の羽募金をやってます。ガールスカウトのかわいいお嬢さん達が「募金にご協力下さーいっ!」と叫んでいます。
それを見た倅、そわそわ落ち着かない。実は奴は無類の募金好き男、ちゃりーんと小銭を落として 声を揃えて「ありがとうございました〜〜っ」と言われるのが照れくさいけど好きみたいだ。あのあの超ドケチな男が自分の小遣いから小銭を出して、募金してるーーー!アンビリーバボッ