コロッケ

宝物

今朝は5時半に起きて剣道大会に出発です。
結果はいつもの如く‥‥‥あまり上手じゃないトコにへたれな負け方してるからさすがに先生もブチ切れてメンバー5人集めてお説教。
あと1年、この調子でいくのか、、遠征も続くと親も大変で‥‥
帰り近くの肉屋さんに寄る。大会に来てる親御さんたちが子供達にコロッケを差し入れようとしてるのか結構混んでいて、30個とか40個とか注文している。コロッケがおいしいと聞いていたので我々も並んで買った。その場で揚げたてを二人でぱくつく。朝何も食べてなかったし試合が終わった安堵感もあったと思うが最高に旨かった!!倅なんて結構大きいのに3個もたいらげた。美味しいものを食べるのってシチュエーションも大事だと思う。最高級のフレンチだって、その時の雰囲気や体のコンディションによっておいしさの捉え方も違うと思う。一緒に食べる人もあると思うし、、長年連れ添っている「クルマでグルメ」な友人とも話しているのだが、例えばランチでAランチ、Bランチとあったとする。彼女と行くと必ずこの違うメニューをそれぞれ注文、決して同じものは頼まない。それを二人で分け合って食べる。AもBも両方食べたいという目的が二人とも合致してるからだ。もう、阿吽の呼吸で何を頼む?と相談なんかしないでオーダーを取りに来たら「AとBを一つずつ」
なかなかこういう事が出来る人っていないかな、仕事関係とかだと同じメニューだと持って来る時間が一緒だろうからその方がいいかなと気をつかうし、他人が食べてるプレートに手を伸ばすというのもなあ、、
ちなみにうちの倅、私が箸を付けたものとか一切口にしません。(奴の食べ残しは私が食べてるというのに!)なんかそういう事にすごい神経質、
まあ、とにかく食いしん坊な私としては、何時でも何処でも何でも美味しく食べたいわけですよ、ねえっ、長野くん!