武道具店

今日UFOキャッチャーで600円を費やしてgetした『たらこキユーピー

竹刀が全部折れてしまって明日の段級審査はおろか今日の練習の分もないのであわてていつもお世話になっている武道具店へ組み直してもらおうと行きました。そうしたらもう身長も伸びたので長さを変えた方がいいという事で全部新品に、、新しい4枚の竹を弦(つる)鹿皮で出来た先革、中ゆい、柄(つか)革で結びつけていきます。店主はもう何年もこうやって竹刀などの道具を直してきたのでしょう、指先が真っ黒で固くなっています。私などの指で弦を引っ張ろうものなら簡単に切れてしまいそうです、熟練の技はマジックのようで見ていて心地よいものです。竹刀のささくれが目に突き刺さる事故が続いて、竹刀のメンテナンスは特にうるさくなりました。又竹刀は割とたやすくヒビが入りよく折れます。4本組なので1本だけならその折れた1本だけを交換すればよいのです。ささくれはカンナのような専用道具で削ります。それもこれもこの良心的な店主のおかげでロウコストですんでいます。大会も熱心にみに行かれてます。倅がこの心を込めて組んでくれた竹刀で明日1級*1が受かるといいのですが、、。
■ドラマ
長瀬くんの新ドラマ『マイ☆ボスマイ☆ヒーロー』を観ました。
すごい面白かったです。ストーリーがいかにも楽しそうだったのでみたんですが、長瀬くんじゃなきゃ出来ない役かも!T&Dの虎二みたいなキャラです。足し算も自分の名前の漢字もろくに書けないおバカな男が巻き起こす青春?学園?ドラマで、長瀬くんの馬鹿っぷりが実にいい!すごい上手♪ 手越くん、田中こーきくんも出てます。こーきくんはかつんの中にいると分からないですが、、線が細いです(ズ太そうにみえるのに) 手越くんはドラマ慣れしてる、ある意味貫禄がある。
ま、この先の展開が楽しみです。あと「もたいまさこ」さ〜〜ん♪いらしたんですねっ!

*1:小学生で受ける事のできる最高位の段級