寝言は寝てから言え

ひまわりランド、一面ひまわりです。
みんな仲良く同じ方向みてます( ´艸`)

今日は休みでだらだらと過ごしていました。お腹がすいたのでどこかへ行こうとウロウロ、コンビニで見かけたポスターをみて行き当たりばったり『旅する浮世絵』展に車を走らせます。
「広重ツアー」とサブタイトル、
広重って名字なんだっけ?と独り言(同乗の倅は知る訳ないと‥)すると後ろから「ウタガワだよ!」と、、「ウタガワヒロシゲ??」なんかピンとこないな〜「ああ、、そうだ思い出した!アンドウだよ、安藤広重」「違うよ、ウタガワだって!だって、オレ社会で習ったもん〜」「ウタがつくのは、アレだよ、喜多川歌麿」「ちがーうう、ウタガワヒロシゲっ!」「はいはい、わかった、わかった、」こんなやり取りをして会場入り、しかし入り口にある案内ボードを読んでると・・・
歌川広重が描いた「東海道五十三次」全55枚云々・・・・とあるではないかーー
「ほらっ!オーレの言った通りだったろ、ほれみーろー!」と得意気に威張っている。え〜〜〜っ私はずっとこの歳まで「安藤広重」と信じきっていたのに、、なんでえ、、いつの間に「歌川」さんになっちゃったのよ〜私が誤認をしてたのかあ?時代によって教える事違う?ジェネレーションギャップ?
帰って調べてみたとこ、ここなんですが・・・・関連サイト
結局は倅の一本って事で、、うーーん・・なんか悔しい・・・

絲的メイソウ



久しぶりに本を読みました。
あまりいつも時間が無いのでてっとり早いエッセイをよく読むんですが・・・
もう、、これは大爆笑でした。絲山さんは、私と同世代という事もあるのか、大変共感を覚えました。モノに対する考えが同じです、男っぽいというかさばけてるというか端正でどこか飄々として世間に対してちょっと斜めで、大変ユーモラス。その昔親父ギャルとか新人類とか言われていた同じ世代だな、とわかります、なんとなく・・・
この中の『禿礼節』はサイコーに笑えました。私も禿は嫌いではありません!同僚に健くんと同じ歳ですでにFザビエルになろうとしているKに音読してやりたいっ!気にするなって!軽く爆笑の欲しい方、お薦めです。是非読んでみて下さい。
あと「ゲド戦記外伝」もありますがこれは、きついかも。映画みてからにしよう〜