滑り込みセーフ


 三日程前だが、倅と同じ歳の子を持つ同僚から
「○○くん(倅の名)ってジフテリアもう受けた?」
へっ?なんですか?それは?
聞くと、6年生の子供達は8月中に接種しないといけないらしい!問診票とかプリント貰ってきたでしょ?って‥‥全く初耳なんですが、、「あんのやろーっ」いつもこんな重要な事を知らせない、、しかし、それにしてもよくぞ教えてくれました。あわてて学校と病院に電話、幸いのまだワクチンを持ってるトコがあったので31日に予約を取る。全く!ギリギリセーフじゃないか、、あ?31日と言えば倅友達と市民プールに行く約束をしていた日だな〜この日も市民プールの開業が最後の日でお互いの都合が合わずぎりぎりこの最終日に間に合ったという日で・・・・これをやめろという事は奴にとって死刑宣告に等しい。倅にとって、私がパリやローマに行くのと同じ位の価値がこの市民プールツアーにあるのだ。仕方ない、注射は夕方にして午前中だけプールに行くか・・・
案の定、一日遊べない事がわかると烈火の如く怒りまくっていたが、それもこれも「自分が蒔いた種」自業自得というやつなのだ。プリントを私に見せてさえいればこんな事にはならなかったのだ!
・・・そして夕方、予約を取っておいた病院へ、、(行く前にめちゃくちゃ『母子手帳』探しました!だって此の歳になってまで『母子手帳』必要なんて思わないじゃないですか〜!)窓口で体温計を渡される。「あの〜計ってきたんですけど・・36.2°でしたけど、、」 「念のためもう一度お願いします〜」
そして問診、センセイの顔が難しい・・耳のうしろや首のリンパを何度も触り
「お母さん、今日は見合わせた方がいいね、、」
「へっ !?」
「喉も赤いし、熱もあるし、風邪だね〜今日は止めよう!」
えっ?熱あるんですか?「37.2°」えええーーーっ?
さっきまで36°だったのに、なんで急に37°にあがるんだよー
倅を見ると何か、しおらしいグッタリした顔してるし、まあ、センセがそう言われる以上止めるしかない。
「あの、、でも8月中ですよね?大丈夫ですか?」 「まあ、いいでしょう。」
・・・という事で、大変面倒くさい事に来週、再挑戦。
うちに帰ってきてもやたらと元気。熱を計ってみると全然、平熱だしっ!おかしい〜おーかしーいー
40日分の『夏の生活』を一気に埋めておりました・・ある意味すごいかも(汗)