運動会Preview

夏休み課題『発明くふう展』参加賞

毎日、運動会の練習でへろへろの倅、日焼けの上に日焼けで小麦色と通り超して焦げ茶色の肌です。
世界(モリタ)七不思議なんですが、何故か『リレーの選手』の補欠 に選ばれたらしい、、選出の基準は聞いてないが運動音痴な倅には、たとえ補欠であろうと信じられない話なのです!私は、倅の運動神経の悪さは、クラスに必ず一人はいた、「もたもた」の超肥満体の子、何をするにもビリッけつの子に続いて位の鈍さだと思っている・・・・
『対抗リレー』と言えば、運動会の花形種目、各団、駿足の子を取り揃え、大抵プログラムの最後のトリであったりする。うちの倅とは全く縁の無い話で、、選手に選ばれる子のお母さん方がいつも羨ましかった・・・。そう、たとえ少々お馬鹿でも運動神経のいい子の親になるのが理想だった、理想と現実は違うのはよくある話で、まあこの親にしてこの子だから、いた仕方ない。
しかし、ここへ来てたとえ補欠とはいえ、未だかつて経験のないことなので舞い上がってしまった、、。しかもレギュラーのサッカー少年Aくんがすーっと休んでいるらしく、、放課後、選手だけを集めて行なわれるリレーの練習に参加できていないらしい。
「おれは、今日めちゃめちゃえらかったんだ、Aくんの分と自分の補欠の分と両方走らないといけなかったんだぜー」たとえ補欠でもなかなか大変なようだ、、、
気になるAくんの容態だが、なんともいえないようだ、、ひょっとしたら、ひょっとして倅がスタメン出場する可能性も濃厚になったきた!そうなったら、そうなったで、不思議な親の心理、「本人も気がすすまない様子だし、もし最後に抜かれたりしたら(6年生はグランドを一周するので結構勝負が最後までわからなかったりする)チームに迷惑がかかるし、こけたりしてもシャレにならないし、何よりも本人が深く傷つくであろうことが可哀想だし、一生トラウマを背負う事になるかも・・・」なーんて、あれこれ考えだすと止まらない!出なければ出ないで、なんか寂しいし、、どーいうもんだろう、、
これが毎年必ず選手として出る自信のある子ならなんの心配もないが、(岡田くんは、必ずリレー選手だったらしいですなあ‥‥)なんせ、、免疫のないことですからっ!
さあ、どうなる運動会は、明後日、23日です。とりあえず晴れるといいな・・・・