過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如(ごと)し



庭の「金木犀」です。確か、倅の記念樹で市からもらったものです。グングン大きくなりいつも今時に花を咲かせ強い香りを放ちます。
どこからともなく、ほんのりと香るのがいいのに、あまりにも強烈な臭いになってしまい酔ってしまいそうな位です。
先日、頂いた栗を『栗ごはん』にしてみました。家族は炊き込みご飯の類いはあまり食べないのでほんの少しだけ(1.5合)炊いたのですが、栗が多過ぎてご飯の中に栗というより栗の中にご飯という感じ、『ごはん栗』みたいになってしまいました!倅は御丁寧に栗を除けてごはんだけ食べるし(怒)栗だって剥くのに小一時間もかかったんだぞ!なんでも、物事には『適当』ということがあるのですね、、。適当に毎日を過ごしている私ですが、「適当」は大事です。

□■□ポケモン通信□■□
発電所での”したっぱ”とのバトル、、『ケン』が相手のズバットから"もうどく"を浴びてしまった。次の戦いは無理だ、よし『ヒロシ』と交代だ、「いけっ!ひろし」相手はニャルマーの進化形ぶさいく猫のブニャットだ。得意の”けたぐり”で一発で撃沈、さすが格闘系は違う。いいぞっヒロシ♪誕生日にイイトコ見せれて良かったなあ。『ケン』の猛毒はかなりのダメージだ、、画面が揺れて歩きにくい、急いでポケモンセンターで回復しなきゃ。ああ、可哀想な『ケン』待ってろよ〜すぐ元通りにしてあげるからなっ
んんんん?『ケン』の様子が変だ!おーーっっっと『ケン』がナエトルからハヤシガメに進化をしてしまったあ!!・・・・ちぇ、全然可愛くないじゃん、モヒカンチョンボの『ケン』じゃなくなったよ(涙)