北海道物産店


百貨店の『北海道物産店』に行ってきました〜!
北海道「ぶっさん」展?ン?・・・・・・・いや、、いいです・・・
百貨店が催す地方の物産店で一番人気が『北海道』らしいですね・・チラシで「○○時より、先着何名様」の文字が一杯、私が行ったのは夕方18時も回っていたので何にも無かったです。ガックリ、、仕方ないので、今やどこでも買えるロイズのチョコレートとスティックになったチーズケーキのみ購入。ウニやイクラが山盛り入ったお弁当も気になったんですがね〜北海道って美味しいものが一杯あっていいですね〜!
そのあと時間があったので食器売り場に移動、昔はブランド陶器に凝っていてダイヤモンドを買うくらいならマイセンを、、ってなトコあったんですが、今や割れないコレール、食洗に入りやすいもの、なーんて、、今回は先日、不注意で割ってしまった急須の下見。いやあ色々あって迷います〜やっぱり陶器売り場って楽しいなあ〜〜食器の好みも確実に変わってきてます(ま、食器に限らずだけど、、)昔は柿右衛門みたいな赤絵がすきで有田焼、磁器のようなつやのあるものを美しいと思っていたのです。結婚のため揃えた食器もこのような感じで・・・でも今気になるのはそれこそ郷里の先覚、『織部』です。他の陶器には無い独特のダイヤミックな形、釉薬に引きつけられます。一概に織部と言っても様々な種類があるようなので又勉強したいです。 母は常滑焼が好きなんですよね〜私も母位の歳になったら良いと思うのかな〜?



□■□ポケモン通信□■□
なんとか、2個目のバッチGETしました。どくをあびまくったケンもoncoもよろよろですわ〜〜。助っ人で倅のとこからレベル68のガブリアスを拝借したんですが、、、こいつが言う事を聞かない!「めいれいをむし」したり「なまけたり」「ひるねをしたり」全然、働かない!結局、すごいきずぐすりを使いまくったケンがひとりで頑張ったようなもので、、なんにも働いてないのに『けいけんち』だけはしっかり持っていきやがって・・・まるでウチの店のだれかさんみたい!
ところでゲットしたバッチって磨くと光るのしってました??タッチペンでキコキコこすってやるとぴかーっと☆がでてきて光るんですっ!それに左上からタッチしていくと、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドっと8個のメダルが鳴るんですよっお!!私はまだ、2個なので「ド」と「レ」だけ・・・倅なんて、「きらきら星」演奏出来ます♪