ボジョレー・ヌーヴォー解禁日


一応、毎年飲むようにはしてるんですけど、今年は安い?ですよね・・・例年もっと高かったようおな気が、、気軽にスーパーで買えるようになったのもいい。明日オットが早く帰って来たら開けたいです〜。
あまり飲めないくせにワインは大好き。シャブリとか辛口の白が好き。キリリと冷やして簡単に作った茸料理とかと一緒に頂きます。ワインクーラーもあるけどオットはピッチが早いので必要無し!オットは赤の、中重口〜重口が好みらしい、
ワインといえば、昔誕生日にETからもらった極甘口な貴腐ワイン、とろ〜りとした甘いワインはそれだけでうっとりしちゃいます。高価なものだったのでちゃんとラベルも保存した! 鼻が利く方なので私はソムリエになるんだ!と勘違いした日々も・・・・きっかけは友人の経営するビストロでアルバイトしてた時、だいぶ勉強させて貰った、お店ではワインの栓、コルクを捨てないで集めてドンと飾っておく、なんか千客万来じゃないけど縁起がいいらしい。我が家でもしばらく集めていたけどキリな無いので全部捨てた。でもその時の知識は無駄にはなっていないと思うので、、(ちゃんとソムリエナイフでワインを開ける事出来るよ〜〜)食事を楽しむのにワインは外せないかも(貧乏人なのであまり買えない)たまに特売で買ってもしばらくワインラックでインテリアとなる。
なんかね、ワインにはロマンがあるよ・・・・