タウンミーティング?


躾け箸、今更遅いかも・・・





先日、学級代表のお母さんより電話があり「日曜日の夜7時から6年1組のお母さん方だけで話し合いの場を設けたいと思いますので来て下さい。」との事。先日の学年懇談は行ってないので今回はせめて顔だでださないとマズいな〜。日曜の夜なんて普通の人なら絶対家にいる時間じゃないですか?しかも明日は子供達は振替休日なので集まる率高そう〜
しかし私は普通の人ではない、当然仕事ですわー。しかも今めちゃくちゃ忙しい。MNPの関係で新規が多いし、SoftBankもすごい。7時なんて帰れるか?でも子供の事なのでなんとか直で話し合いの行なわれる公民館に滑り込み。
議題はうっすら予測はついたもの、なんか今6年1組がすごいことになっていると・・・

●周りからの噂
クラスにいる男の子S君、いつも騒いで授業の妨害をしてる
S君は家庭環境に問題あり、騒ぐのはS君だけではない、
●倅から聞き出した事
担任はつまらん、いじめはない、クラスはみんな仲がいい、S君はクラスのヒーロー

こんな予備知識で会に臨みました・・・
なんとなくクラスが騒がしい「らしい」という事はわかっていたもののこれは学校内の事であり先生と生徒が解決する問題でありこれに関しては親がどーのこーの言う問題では無いと思っておったわけです。
しかし、学校サイドとは関係なく親だけを集めて話し合いをする、というのはタダごとでは無い、何かあったのか、
話し合いは役員の方が司会で親さん一人一人に子供の様子を聞いていき意見を出し合うってな感じで進みました。30人くらい来てたなかな〜80%の出席率だからかなり高い(まあ、普段欠席の私が来てる位だからね‥‥)うちは倅が全く学校の様子を話さないから(おそらく無言率はクラスで一番かと、だって「今日の給食何食べた?」って聞いても、献立表をアゴで「書いてあるだろ」ってしか言わない男だ)他所様のをじっと聞かせて頂く事に・・・・
驚きの事実が次々と・・・
すごかったですよー、びっくりです、エイキサイトしてました!みなさん、喋るシャベル、興奮のあまり泣き出す方も!
私はこういう場はやっぱりかなり苦手(汗)
担任の先生(48歳、男性、所謂ベテラン教師ですよ)がいないのをいい事に、先生の悪口に集中!担任を変えて欲しいと何度も言ってるとか、担任が代わらない限り転校も考えてる(不登校の子らしい‥)先生に向いていない、子供の目線に立ってない、子供を預けるのがいや、冷たい、授業が面白くない、堅物すぎる
ひーっいいいっ!
それをいちいち、こういう事実があったと、具体例をあげて話をされるから気が付けば夜10時過ぎてる・・・まだまだ終わりそうもないです、、。なんでも担任も色々有り過ぎてかなりてるそうでカウンセリングも受けてるとか・・・。校長も教頭も教務主任も学校側は善処してくれてるらしいのですが他のクラスに比べて明らかに授業が遅れてる、勉強でき(る雰囲気の)ないクラス、何度言っても代わり映えない実態
そういった事に我慢出来ない親(の一部)が今回の会を企画したようで。
終わったのが11時過ぎてました、
結果、親達が交代で授業や休み時間を見張ることを、学校側に要望する事になりました。
・・・毎日が参観日状態ですよ・・・


・・・・・・・
だいたい、子供達っ!
6年生にもなって、学校に何しに行ってるかわかってるのか!?
そーだよっ!勉強だよっ
勉強っっ!!
この世の中には、勉強したくても出来ない可哀想な子がどれだけいるのか知ってんのかー
なんのために勉強するのか、わかってんのかっ!
この平和な世の中の礎に犠牲になった人がどれだけいるか
甘えるなっ!!
自分の境遇や環境が当たり前だと思うな、何のために親は自分を犠牲にして働いてるのか知ってるのかっ

私は先生よりも学校よりも親よりも
子供達が情けなくて
そういう子供に育ててしまっている
自分自身が情けなくて

何ともいえない気分になり・・・