ホットミルクココア二人分

ヴァローナのココア茶さじ2杯、砂糖お好みで・・・
ココアと砂糖を少量のお湯で練ります、ねるねるねりねり
鍋にミルクと上記ココアを入れ混ぜながら温めます、沸騰する手前で火を止め生クリームやマシュマロを浮かべ頂きます。

今日は、土曜日ですが倅は弁当を持って学校へ出かけました。文化祭です、代休が明後日の月曜日。
音楽劇を出し物にしてるらしく倅はその他大勢のコーラス隊(の一人)!
  「今日さ〜来る?オレ、一番前で歌うからすぐわかると思うよ」
  「・・・んー・・・行けたら行こうかな〜」
倅が登校したら、なんかのびのびしてしまって、、結局、学校には行かなかったのです、それは何故か、
  
  面倒だから・・・


昼には友人と以前から行きたかったキッシュの美味しいランチのお店に出かけ、あちこちウロウロしながら楽しい時間を過ごしたんですが、、
そのうち、倅が帰って来て、なんかどんより暗い、
  「今日、来なかったよな・・・・」
  「へっ!?」
いつもならうまくごまかすのに、なんかあまりの暗さに
  「急用ができた・・・」とか、、焦って答える。
それから、一言も口をきいてくれない、、そんなに来て欲しかったのかな〜私なんて親にはあまり学校に来てほしくない方だったし、、これが主役の武士をやるならひょっとしたらムービーかなんか持って出かけたかもしれないけど・・・わからん・・・倅は子供だけど、私とは全く別の生き物だ(当たり前だけど)
  
     わからん・・・


私はやっぱり親には向いてない人間だと思う、倅はこんな母親で可哀想かも・・・
そんなどんより君に、ちょっと反省もこめて、ココアをいれてあげた。この前録画してまだ観てない『アイシールド21』をみてる倅に差し出した。二人で並んでアイシールド21を観ながらココアをすする。このアニメの内容がわからない*1ので倅に聞く。
「あの21番つけてる子が主役なの?」「・・うん、」
「アイシールドってさーやっぱ、目隠しってゆーかサングラスみたいなもの?」
「ん・・・」

なんていうか、
どんな事でもいいから親子で共有する時間をもたなければいけないんだな、っと、、。
毎日忙しくて一人にしてしまいがちだけど、口を開けば怒ってばかりだけど、
ちょっとは立ち止まって深呼吸でもしてみつめてなきゃいけないんだな、 

今日、岡田くんの26歳の誕生日。
この日が来るたびにお母様は車の中で産まれてしまった26年前の11月18日を振り返るんでしょうね、、
なんか今日の展望が母親の立場から、、っていう事になってしまい・・・
才能も将来もある素晴らしい26歳、この1年も大活躍でした。また来年もこのBlogで彼のお誕生日をお祝いしたいものです。
いちファンとして、ささやかながら心をこめて
お誕生日おめでとう。

*1:トニ、カミの主題歌だったのにね〜