大鍋


プレゼント交換で貰った手袋、あとサッカーボール

今日は剣道のクリスマス会です。
催事をみんな楽しみにしてくれていて「これがあるから剣道やってるんだ〜」といってくれる子もいます。公民館が使えなかったので学校の傍の集会所を借りました。
他の団や子供会の人達に「クリスマスは何する?」と聞いたら色々な返事が、、
「ボーリング行くよ」「カラオケ貸し切った」「スタミナ太郎(近くの焼き肉屋)」
しかし我々は伝統?の行事にのっとりクリスマス会は『カレーライス』お別れ会は『豚汁』と決まっているのです!
大きな鍋二つに40人分のカレーを作ります。その大きな鍋を提供しているのは我が家なんですが、何故この鍋があるか謎なんですよね・・・昔葬式の時に使ったものか、、お義母さんも忘れていて「使わないから捨てて」と言われたものでした。まさか、こんなシチュエーションで役に立つとは!捨てなくて良かった〜剣道のイベントだけで10回は出番があり、おそらく来年のお別れ会を最後に引退します。(次の人がゆずってくれと言ったら「喜んで!」なんですけど、あまりにも大きくて保管場所が大変かも)
ご飯は手分けして3升炊きます。我が家は5,5合炊きなのですが1升炊きを持ってる人がここぞとばかり、ドーンを持って来てくれて助かります〜。
あと、サラダ、唐揚げを用意。お菓子とケーキ、プレゼント交換もします。ビンゴゲームの景品も経費節約の為役員で持ち寄りちょっとしたバザーのようです。トールペイントの得意なおかあさんが色々作品を提供して下さったり、私もケーキを焼いて行き、本当のお金のかからない手作りの会です。準備が大変ですけど皆さん、子供のために協力を惜しまないのでありがたいな、、と思います。団員だけではなく未就園児(団員の弟、妹)も大切な仲間です。将来、剣道をやってくれるといいなと!
倅も6年生なので私にとっても最後のクリスマス会となりました。伝統ある団の行事(おおげさな‥‥)ずっと続いていくといいなと・・・・