卒団式

今日は剣道の入卒団式です。昨日に引き続き朝早くからお出かけです。
卒業生には名前入りの木刀が記念品に、団員表彰では練習を一度も休まなければ皆勤賞の金メダルが頂けます。三回までなら精勤賞で銀メダルです。倅は今年は練習を休んでドームに野球を見にいったので銀メダルです。惜しい〜これさえなければっ!!
この6年で倅がもらったのは、金4個、銀2個
ほぼ、毎週水曜、土曜日の夕方がつぶれたからどこにも行けなくてきつかったです。低学年の頃は毎回付き添って見学していたし、イベント、大会、段級審査、試合準備でかり出される事もしばしば・・・このメダル達は私の為に用意されたものと勝手に思っています。剣道が好きではなくて半分無理矢理引っ張って行ってたのでこれも辛かったし途中何度も挫折をしかけて辞めようと思ったことも幾度となく、、。でも他校の友達との交流も多くみんなと仲良くなれたし、何より剣道日本一の企業がある町なので指導して下さる先生方にも恵まれました。
節目である昨日の卒業式にも思ったのですが、子供を一人育てるのって本当に、本当に、大変な事なんですね・・・周りのたくさんの人達の協力があって初めて成り立つものだと思います。私も一人で大きくなってきたかのような顔をしてましたが、そうではない、様々の人達のお陰でここにいて又ひとりの人間を育てています。宗教地味ちゃいますが感謝の念は忘れてはいけないし自分自身もまだ成長過渡期なのだと思い知らされます。