バニラスカイ

onco2007-06-22

朝からひどい降りで憂鬱、、
誰にだって、誰にも言えない憂鬱な事ってある。
気分転換に髪を切りに行く、肩にぎりぎりかかる位の長さまで、、かなり切った。
ここまで短くするのは本当に久しぶり、
たまに心の準備なしでふいに(鏡に)映った自分の顔を
客観的にみて仰天する。
なんか疲れていて暗い・・・
見窄らしいおばさんだ(おばさんなんだけど‥‥)皺も白髪もシミもたるみも年齢を重ねるとできるもので仕方無い。それは生きていた年輪のようなもので決して恥じるものではないと思っているが昔をやけに懐かしがったり、ちょっとした事が思い出せなかったり、今している事を忘れたり(お湯を沸かしていてすっかり忘れていいる)五感的な衰えは悲しい,,,『おばさん』とは差別用語だと思っているがおばさんはおばさんなんだから仕方ない・・・倅が中学にあがってから急に自分が老け込んだような気がする。昨日も職場の食事会だったが断った、、。辞める人がいるので送別会も兼ねていて楽しみにしていたが倅の中間テストの真っ最中だったからさすがに気が引けた。しかしみんなに行かない理由は子供がテストだから・・・なんて事は決して言わない・・・子供は老けさせるマシーンだ。子供が欲しくて出来ない人には申しわけないが子供は疲れる、日本全国、子供大募集の状態だがだからと言って・・・・が、いきなり子供を産んだのは信じられない。基本的に鬱にはならないタイプの人間だがふっと、自分をみてる自分に気づく、、今多分ここにいて生きているのは100%倅の為だと言い切れる。楽しい事も好きなこともたくさんあるけど何をしても虚しい時もある。自分の存在、自分は何のために生存してるのか、自殺をする人は生きて行く意味を見失った人に違いない・・・沢山の行き交う人を見て「みんな、何考えて歩いているんだろう‥」
生きていくって辛いことなんだよなぁ・・・
歳を取るとバニラの香りがしなくなるとか、、そんな雑誌の記事を読んでバニラオイルの匂いを嗅いでみる・・・鼻をつくバニラのかおり・・・
なんだ、全然匂うじゃん
色んな事が頭を巡ってそんな日は思い切り落込むといい、存在とか意味とか難しい言葉に浸かってみるといい、