べいすぼーる

onco2007-08-20


今日、甲子園に行っている地元の高校が敗退しました。
ベスト8です、たいしたものです〜
欲をいえばここまできたからにはもう一つ位勝って欲しかったかな
¥3000で甲子園まで応援ツアーに誘われましたが(市からバスが出たのよん)、ごめんなさい、仕事です。
関西に住んでいた子供の頃、野球の好きな母に連れられ弟と高校野球を観に行きました。暑い中『かちわり』と呼ばれる氷の入ったビニール袋を買ってもらいました。ただの水を凍らせた氷です。溶けたところから無造作に突き刺さったストローで吸いあげます。冷たくておいしかった・・・あの頃はペットボトルなんて無かったのです。今でも甲子園には「かちわり」あるんでしょうか?
甲子園でプレイするのは、ずっと自分よりお兄さんだと思っていたのに、いつのまにか自分と同級生になり、自分より歳下になりついには自分の子供の世代に!ひえええっ平成生まれですよっ!
そのうち孫の世代になるんでしょうなあ・・・・・

昨日は、ばあば(私の母)をナイトゲームに連れて行きたい倅の望みを叶えてやりました。
私ははっきり言ってペナントレースがどうなっているのか、チームには何ていう名の選手がいるのか全く知らないヒトなんですが
中日×横浜 in 名古屋ドーム をそれなりに楽しんできました。応援にも選手によって拍子や曲を変えたりそれなりのルールがあるんですね、ゲームよりまわりの人々を見てる方が楽しかったです。しかし、母はかなり(プロ野球に)詳しい!いちいち解説してくれました(選手のプライベート情報とか)驚きました。

この甲子園の球児たちの幾人かもプロとしてこのドームで活躍できるといいですね