シンプルが一番

バウンドケーキ焼きましたヽ(≧▽≦)/縦に綺麗な切れ目入りました!!

お菓子を焼くのは、プレゼントをする時です。家で食べる事はありません。今回も久しぶりに簡単で日持ちのするパウンドケーキを焼いてみました。以前からラム酒につけ込んである杏を入れてみました。
昔習っている時は凝ったレシピでプロ仕様の器具や産直にこだわった材料、温度計やタイマーとにらめっこして真剣に作っていました。そんな苦労して作っても子供は全く口にしない‥‥食べるのはチョコレートチップのクッキーかガトゥショコラのみ!
最近は反対にそんなシンプルで家庭にしかないモノを作るべきなんだという考え方に変わってきて(ただ単に面倒くさい?)こったものはプロに任せてoncoオリジナルを追求していきたいです。お菓子の本もよく買います。好きな先生の新作は必ず買います。又世間的流れも私と一緒なんだな‥つまりシンプルなものが多いように感じてます。粉、砂糖、卵、バターこの基本4種で行く通りのお菓子が出来るか、、、無駄なものをどんどん削ぎ落としていくと新たな感動があります。
たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。 (AC MOOK)
この稲田さんシリーズがお気に入りです。気取ってなくてシンプルで簡単、よーし!やってみるか〜と意欲がわいてくる。家族や気の置けない友人たちと楽しみたいお菓子ばかりです。