似た者母子

BYE BYE BUSSAN
ピンズ ByBeams

倅はねぇ、純粋に『木更津キャッツアイ』っていう物語が好きなんですよ(私とは違う意味で、どちらかというと木更津市民に近い感情で)!歌だって、きいさあらあず♪ニャンニャンニャンニャン♪とか岡田ソロ、赤い橋の伝説とかすらっと歌えるし‥‥映画のあまり好きじゃない奴、でも木更津はすごーく楽しみのようだ。
そんな倅に昨日の『塚本アニピン』を見せたら目を見開いて
「おーっっ!いいなあーおれ*1も欲しい」
「あんたね〜これ1500円もするんだぞ」
「おれ、金出すから欲しい」
(キラリと光る私の目、)
「よーしっ!今から買いに行くか。ピンバッチイ♪ピンバッチィ♪
久しぶりに行こうと友人と約束してたラテンの教室もキャンセルしてシネコンに向けて剛剛、じゃないGo~Go~
さて、昨日と同じ場所で今度は堂々と
木更津キャッツアイ大人一枚!」
そしてズラッと並べてくれた5個のピンズたち・・・
「これを下さい♪」 迷わずオレンジのぶっさんのをチョイスした時
「えーーっ、やだよ、これ」
「へっ?」なんかおかしなノイズが・・・・
「おれは、この青いの、」(青いのは桜井バンビのです)
「はあっ?、あんたはアニイの黒いでいいんじゃないの?うちにあるの!だから私は岡田くんの買うんじゃないのさっ!(ぶっさんじゃなく岡田くんになってる‥)」
「ちょっと待てよ、おれの金だぜ、俺に選ばせろや〜青いの青いの!」
(倅はやっさいもっさいの踊りの名手桜井くんじゃないバンビが好きなの忘れてました)
「ここまでわざわざ来たのはねえ、岡田くんを貰うために来たの!あんたはクロ、黒でいいって言ってたじゃん!」
「色なんかなんでもいいじゃん!」(お互いにそのセリフのし付けて返してやるって!)
「やだっ、青、そんなんだったら金返せや!」(きいーーーっムカツクー)
「いいわい、返してやるわい、その代わり、あんた映画無し!」
(私だってね、そんな事でぐらつく、やわな岡田ファンじゃないんだよ!なめんなあー!!
こうしてしばらく公衆の目前で恥も外聞もなくケンカをしておりまして・・・窓口の店員さんはあんぐり口を開いたまま、後ろに並んでた熟年夫婦は気まずい感じで咳払い。
親の権力をふりかざし勝負は母の一勝也
来る時は「○○亭のタコ焼き食べて帰ろう〜」なんてルンルンだったのに
帰りはたこ焼きを食べるどころか一言も口をきかず、、
帰ってきてしばらくして
「やっぱ、黒でいいわ‥‥」と、、、(このままでは映画に行けないと悟ったらしい)
こんな親持つと子も苦労するわ

*1:倅の俺の発音は「お」にアクセントを、似語はカフェオーレのオーレ