日帰り温泉ツアー



今日は、夏休み最後の日曜日です。倅の塾の公開テストを休ませて日帰りで温泉に出かけました。行き先はここから高速を使っても片道4時間はかかるかな?山間の鄙びた温泉郷を目指します。乗った高速は開通してからまだ1回も通った事がなかったのですが、日本で一番標高の高いところを通ってるらしいです。SAも20℃を切りノースリーブの私は寒かったです。しかし出来たばかり新しいので綺麗です、トイレの空いてる所は入り口の案内板に点灯して知らせます。近くに牧場があるので乳製品がおいしい〜♪ 牛乳、ヨーグルト、チーズケーキ、プリン、パンナコッタ、ソフトクリーム、etc,, ジャージィー牛の原料なので値段は高め、小さなカップに入ったヨーグルト、瓶牛乳は¥210 、ソフトクリームは¥300 しかしめちゃめちゃ旨いですっ!濃いですっ!地元のブランド牛を使ったコロッケがありました。看板に大きく「268」の数字、??¥268なの?と思いきや小さく「kcal」が・・・・一つ、268kcal らしいです。何もそんなにでかでかと熱量を示さなくても・・・・しかし私はその数字を見てすっかりビビッてしまい、買うの止めました!倅が買っていたので拝み倒して一口貰ったんですけど、、うまいです何ていうんでしょうか、じゃがいもが透明なんです、、ホクホクしてない!私、ホクホクしてるの、苦手なんです。女性が好きな、さつまいも、栗、カボチャなどなど、胸焼けがして(たくさん食べれない)・・・さつまいもや栗は生クリームなどでのばして水分をもたせてやるとOK!です。モンブランとか好き♪ カボチャもつゆダクで煮るかスープとかなら,いける・・そのままの焼き芋とか、天津甘栗はちょっと、、、。関係ないがタルトのアーモンドクリームも駄目!モサモサする食べ物は苦手です。私の食わず嫌いは置いておいて、先ほどのコロッケ、クリームのようにマイルドでパセリかな?ハーブと黒胡椒が効いてそこにジューシーな(ひき肉ではない)肉がからみつく、というか、、クルグルのようになっていますけど・・・まあ、とにかく美味しかった(熱量表示してなかったら間違いなく私も買ったのに!そこの店は一つ売り損ねましたよ‥)高速のSAで何を食べるかというのも、楽しみの一つです。


ポプラ並木に秋の気配を感じる高い空です・・・・
渋滞にひっかかり5時間かけて到着。駐車場には日本全国津々浦々のナンバーをつけた車がズラッと、、関東圏も多いです、さすが観光地だな・・・皆様遠い所からゴクロー様でございます。なんか建物の雰囲気が千と千尋に出て来る湯治場のようです。さつきとめいの家もいいが、千と千尋の湯治場の方がずっといいぞ〜と万博の間思っていたのでちょっと嬉しいかも。すでに辺りには硫黄の臭いが・・・歴史もあり効能もいいので、(Vコン以来密かに腰痛にクルシンでいるので)期待をこめてゆっくりお湯につかろうと。温泉だけが目的だったのでカットソ素材のスカートとポロ、もちろんノーメークでやって来ました。お湯はなんとなく白く濁って湯の花が混じっています。無論「掛け流し」露天風呂は太陽が照って暑かったです。やっぱ温泉は冬がいいね・・・



1時間も滞在しないうちに帰路につきます。またもや渋滞・・・みんなどこに行ってきたんだよ〜? 峠があるのでバイカーも多い。車ウオッチングをしていたらズラッと列をなして走るジムニー軍団と遭遇、ただのジムニーではない、ひと昔前型の2スト、3ストのジムニーだ(昔ガンマに乗っていたのでsuzukiの2ストの音はわかるんだよっ!)しかも揃いも揃って汚い!泥だらけ!ナンバーもボディも泥で見えない、すごい迫力だ。ある意味ランボルギーニフェラーリが列をなしていてもこの凄さには負けるかも!なんだろ〜オフロードかダートの大会でもあったのかな〜?ジムニー乗りにはある種のこだわりがあるって、こういうことかな、ランクルやハイラックスじゃなく『軽』ってとこも可愛いよ。きょうびのパジェロとか4wdを乗ってるひとってピカピカにしてピッと一滴ドロでも飛ぼうものなら気違いみたいになって拭いてるのをみて「・・・なんか間違ってないか・・・」と思っていた(私が洗車が嫌いだから言う訳ではないが、、)こんなに泥だらけになってきっと喜んでるよ!ジムニーくん達はっ!   ・・・私の某知合いにもジムニーばかりのってる奴がいるんですケド、、アジアンスターにばかりボケてないで、彼らの仲間に入れてもらって泥にまみれて走ってこいっ!て・・・(口がさけても言えないけど、、「その言葉そのまま返品してやる」って言われそ・・・)
車の中でほとんど過ごした今日、有意義だったのか無意義だったのか、わかりません(汗)お土産は結構買ったな〜お世話になった方々に配ります。。