足の無い日


車が調子悪くて、エンジンオイルも交換して欲しかったし、今日も休みで一日家にいるので、整備に持っていってもらった。代車がないので缶詰状態、整備も何度も繰り返し言ってようやくやってくれる、なんてったって身内の車は後回しで・・・・外注に出すのも馬鹿らしいし、
考えてみれば車に乗らない日なんて無い、絶対に動かしている。車が無いなんてあり得ない。空気と一緒なのだ。車が無いと始まらない・・
しかし車が無いのもたまにはいい。家にいるからやらないといけなかった事がみえてくる。
まず、Vさん関連でCDの特典、振込票やらはがきを記入したり切手貼ったり(これがなかなか出来ないんだよなあ)坂本くん舞台の当落の確認をしたり(見事Getできましたですっ!)コンサートグッズの整理をしたり壁に岡田くんファイル貼ったり。Vさんだけでも結構あるな〜〜
後は友人に残暑見舞いを書く(当初の予定は暑中見舞い)彼女はメール操作の出来ない今時大変珍しい方、きちんと縦書きで書いた。別の友人に以前からの頼まれ事でこれまた荷造り、、シーツとか大物も洗濯したいけど今日はあいにくの天気です。
昨日買った牛乳かりんとうをかじりながら隣でゲームに夢中の倅に
「誰と対戦してんの?」
「でこぽん」
「そいつ、強い?」
「めったくそ、つえーしっ!」
・・・・うーっ、平和だなあ〜テロで怯え暮らしている子供が世界にはいるというのに・・・
ふう〜っ、、昼寝でもするか、、しかし悔しい事に、、眠たくない・・・・
いつも欲しくてたまらない自由な時間だが、いざ、目の前に差し出されるとどうしていいのかわからない、、人間って忙しい時程、頭が冴えるんだね〜きっと。
そうこうしてるうち、友人ETから「○○○○(倅の名前)、YO-YOどこで買った?」と問い合わせメールが、、「へっ?ヨーヨー?」・・・・ああ、、あれか、なんで又急に?すっかり忘れておったわい、「欲しいからに決まってんじゃん」、「よーよーを?」
セブンイレブンに復刻版ファンタなる昔懐かしい瓶入りのファンタが限定品として発売されていて(栓のところが違っていたが)それに、これ又懐かしいスーパーヨーヨーが付いていたのだ。私世代の方ならきっと持っていたのではないか?と、、それを見つけた倅、きっとその時には目がキラリンと光っていたと思うのだが・・・全部集めたい・・
父ちゃん、じいちゃん、婆ちゃん、動員できるものはすべて動員して獲得作戦にかかる。物心ついた小さい時からそうだった、お菓子のおまけの「ポケモン指人形」辺りから始まっていたか?とにかく全部集めたがる。
生まれついてのコレクターなのだ! 私のせいではないっ
幼い頃から高価のものは欲しがらない、何か細かいものが好きなのだ。例えば『レゴ』大きな乗り物や建物には興味なし、傍についている親指サイズの人間レゴをたくさん欲しがる。ビーダマンという2cmくらいの人形を集められた時は気が狂いそうだった。そう、彼のコレクションが成功しているのは安価なものばかりだからだ。安いからついつい買ってしまう・・・しかし気がついた時、何百という数に膨れ上がっていて、此の時はじめて愚かな大人達は自分達がはめられた事を知る・・・の繰り返し・・・
全くどーしたもんだろう、トレーディングカードなんて社会現象になった位だから、うちだけじゃないのか?と思っていたけど、、世間の子供達がそっぽを向くようなものでも興味を持つ、次から次へと、コレクションは変わっていく、、ちなみに今凝っているのは¥100で飴玉3個と一緒に入っている紙ヒコーキらしい、、紙飛行機研究家が監修したものでハガキ位の厚紙が入っていて自分で簡単に組立てる事が出来る。これが恐ろしい位、よく飛ぶ(汗)此れを全種類集めたいのだ・・・
馬鹿親が言うのも変だが、倅はそういう事にかけては天才的にセンスがいい(全然嬉しくない特技?だが他に褒めるところが全くない!)・・・教えたわけではないのにShopに入り、流行りそうなものを直感で探りあてる。yo-yoも私世代なら「ああ、懐かしいなあ」と思い購入するとこだが、倅のアンテナは又別のトコにあるようだ。yo-yoも別に無駄に買っていた訳ではなく図書館で「君もヨーヨー名人になろう」みたいな本を4冊も借りてきて「犬の散歩」とか「ブランコ」とか「エレベーター」とか日夜研究に励んでおったっ!
おりゃ( ´ー`)ノ――───────◎

ガチャポンにいたってはタチが悪い、出てくるまでやるわけで、、これだけワケ分からんもの揃えるのにどれだけかかったんだろう?本当にこまったもんだ・・・
  さっきHEY×3ではじめて「GYM」を見ました〜最近、やまPはいい男になってきたねえ‥‥タイの兄弟もすごく綺麗!日本人には無い顔だな〜やっぱり外国人なんだ〜衣装もタイ風ですごく素敵です。ジャニもインターナショナルになっていきますね。これだけアジアンスターが台頭してきてるからマーケット的に考えてもウカウカしてられないよね〜日本も攻めていかなきゃ、でしょ?