和菓子な日

 今日は運動会ゴクローサン、って事で
信州までドライブも兼ねた日帰りの温泉小旅行に行ってきました〜〜。
日本一長い(車が通る所では‥‥)恵那山トンネルを抜けるとすぐです。
オットも倅も温泉大好き親子で、私が仕事で不在の日曜にも空き時間があるとしょっちゅう行ってるみたいで、シールラリーなんてのもやってます。温泉関連の雑誌や本もいつの間にかどっさり。
今日行ったのは「昼神(ひるがみ)温泉」というところです。お湯は無色透明、単純硫黄泉、効能はリウマチ、運動機能障害、しもやけ、創傷、糖尿病、かけ流しの加温
お湯はとろっとしたなめらかなお湯で体を優しく包み込んでくれるようです。変な臭いもなく透明で口に含むと少し塩っぽかった気が、、この手のお湯は大好きです。
何より空いてるのが良かった。私は温泉に来ると人がいないのを見計らって「バタ足」をするのが好きです。今日は出来ましたっ!ラッキー♪
露天は太陽が照っていますが涼しくて秋の気配が漂っています。いつも時間がないので(お金もないので)日帰りですが今度は二泊三日位の泊まりできてのんびりしたいなあ、、
帰り中津川のICで下りて『すや』まで栗きんとんを買いに行きました。(オットが知人から頼まれたみたいで)着いてビックリ!めちゃくちゃ並んでる!それも長蛇の列ですよ〜以前はこんな事なかったのにーみんなそんなに栗きんとんが好きなのかな??栗好きな方、お取り寄せもできるみたいですよ。私は「すや」の回し者でもなんでもありませんがもし宜しければ、、こちらからどうぞ!
まあ、我々もせっかく並んだし買って車の中で早速頂きました。口の中でほろほろ崩れると山栗のあまさに包まれます。素朴な郷土のお菓子です。お抹茶というより煎茶かほうじ茶で頂きたいですねえ・・・。

私はそれより、こちらが大好き♪
京都の『阿闍梨餅』
母が実家である京都に帰る時必ず買って来てもらいます。私も生まれは京都なのです、京女ですよ。子供の頃は夏休みの度に2〜3週間滞在してました。おふくろの味は京都の味です。今でこそマスコミとかに取り上げられすっかり有名になった通称「あじゃり」、当時は店まで行かないと買えなかったのに今や有名デパートに置いてあるようですね。便利になりました。昔、葬式や法事の度に誰彼ともなく「あじゃり」を持ってきてくれておこぼれに預かるのが楽しみでした。伯母は「こんなんが、好きなんか」と言いますが、それはいつでも食べれる地元民の言葉、、考えてみれば美味しいものを理解するのは食べた事のない他所の人間だからこそ分かる事かも知れないですね・・・
食した事無い方、こんなお菓子ですよ〜こちらから

倅のリクエストはこれ
老舗、鼓月さんの会わせ最中『万都(まつ)の葉(は)』
種皮と餡が別梱包になったおり食べるまえに合わせます。この手のものはたくさんありますが、ここのは皮が絶品です!倅はすごい勢いで3個くらいペロリといってしまいます(しっかり見張ってないと・・)お取り寄せできます。こちらから・・・

高級なお菓子ではありませんが、秋の夜長、ちょっと甘いものが欲しい時にこんな和菓子はいいですねえ、