一緒に満ちてこ

携帯クリーナー、「殿様トロ」「忍者トロ」

明日は、『上弦の月』です。♪見上げてごらんよ、上弦の月の神秘、♪
ちょっと前から、『月』に凝っていまして、、今度、10月7日のきたるべき「満月」仲秋の名月を楽しみにカウントダウンしてます。毎年、実は楽しみにしてて双眼鏡でのぞいて暫く悦に浸っているのです。仲秋の月ってどうしてあんなに美しいでしょうねえ。
古代からの風景で変わってないものは「月」だと思うんですけど、きっと月をみて想うことは昔から大して変わらないんでしょうね、。
いろいろな月に関することを書かれているサイトさんにお邪魔してるんですが、どれも綺麗な、ロマンティックなサイトで素敵です!私も自分のブログに「今日の月」って日々変わって行く月のデータを貼りたいな〜と思っているのですが(なかなか)・・・月の写真も撮ってみたいです。
「月」に関する文学は、竹取物語?新しいとこでセーラームーン? 私が妙に印象に残っているのが、オスカーワイルドの『サロメ』です。月の怪しさとサロメの妖しさがとても怖かった記憶がああります。 
今読んでるのは、、

おとぎの国の科学

おとぎの国の科学

相変わらず、自分のペースで読めるエッセイしか読んでませんが、これも面白いです、理系の方の視点がおもしろい。