手前味噌な話


突然ですが、みそ汁って何色ですか?
こちらの中部圏って「赤だし」が殆どだと思うんですが、、オットは生粋の赤だし派ですね。名古屋(正確には岡崎なのか‥‥)のソウルフードと断言していい『味噌煮込みうどん』もこの赤みそ(八丁味噌)で煮込んだものです。美味しいですね〜、大好きです!あの堅い麺がステキです。以前「味噌ラーメン専門店」で全国の味噌を集めてラーメンを作ってるお店に行った事があり、赤味噌もあったので注文してみました。「んんんっ!」はじめての味でしたがなかなかいけました。
・・・で、我が家のみそ汁は合わせ味噌と赤味噌の2種類を用意して、その日の気分とその日のタネによって変えています。いつもワンパターンで多い具材が「豆腐」「油揚げ」「ねぎ」
倅はどちらかというと「合わせ」の方が好き、なめこがお気に入り。私は自分で作ったみそ汁は美味しいと思った事がありません。たまに実家で母が作ってくれるのは。涙がでるほど「美味しい〜」 みそ汁って・・・他所様のお宅のを御馳走になりたいのですが、、なかなかそういう機会に恵まれず・・・お弁当とかのおかずを頂く事はあるんですがなかなか汁物はねえ〜
よそさまの味噌汁といえば、小学生の時、わたし一人、夏休みに京都の母の実家に3週間くらい泊まり込んでいたのですが朝出される味噌汁が、「うちで仕込んだ味噌」なんですよ!祖母が作るんですが唐辛子とか丸ごとの大豆をすり鉢ですって味噌汁にします。具もシンプルなタマネギ、じゃがいもなど野菜が多かったです。この味は忘れられません。もう二度と食べられないかと思うと余計に憶いが募ります。最後の晩餐に何を食べたい?というTV番組ありましたが、この味噌汁は外せないです。おばあちゃんの事を思うと涙がでてきた・・・・