クリスマスケーキ

20年以上になりますかねえ、、クリスマスケーキを買わなくなって・・・・毎年、手作りです。イチゴとスポンジと生クリームをベースにするのは変わらないとして、チョコレート味にしてみたりリキュールをかえたりイタリアンメレンゲやカスタードクリームをはさんでみたり、、、。
今年は面倒だったのもあり、生クリームのみ!それも47%のものを選んだから、やっぱり扱いづらい。植物性を半分混ぜるといいのかもしれなかったけど、、先日のケーキ職人選手権はやはり素晴らしかったあ〜と実感。珍しく倅も食べていた(ケーキ大嫌い男)オットも日本酒にはケーキがよくあうと(ホントかな〜)3ピースも食べて末は絶対、糖尿病だよ。
リキュールはグランマルニエのみ。トリプルセックやコアントロー、オレンジ系のリキュールは大好きで集めてます。中でもグランマルニエはお気に入りで、香水の代わりに全身に振りかけたいほど香りも好き!形は悪いけど毎年恒例のクリスマスケーキ、、でもたまにはプロのケーキも食べたいな〜(・・・買うと高いのでつい作ってしまう貧乏性)
去年、作ったケーキも写真載せてるはず、と思って見にいったら、、、
消えてた・・・・
写真、何故か消えていくんですよ(涙)なんでかな・・・