バシリスク


NHKダーウィンが来た生きもの新伝説:取材ウラ日記より


今朝、起きたら雪が積もっていました!風もゴーゴーいってて寒そうです〜!ああ、今日が休みで良かった!
お正月働いた分今日と明日、連休を貰いました。色々やることはあったものの寒さにくじけて結局一歩もうちを出ず・・・化粧もしない、コンタクトを入れない、全ての機能におやすみを与えてやることができました。(ただなまけてるだけ?)
さて、は虫類嫌いの方うっかり見てしまったらごめんなさい!私も苦手なんですが、あまりのおかしさにちょっとのせてみたくなりました。バシリスクさんです。
なんと水の上を走る事ができるのです!くるくる水車のように足をまわして一生懸命走ります。『走りすく?』かな??日曜19:30からのNHK番組「ダーウィンがきた!」からのひとこまです。今回、この水上走りを完璧にとらえるため、新兵器が用意されていました。それはNHK技術研究所が開発したばかりの「ウルトラハイスピードカメラ」。なんと100万分の1秒を捉えることが出来る世界でも最先端を行くカメラです。普通のスローモーションでは映像がボケるのです、すごいです〜感動しました。
コミカルな動きは昔流行ったエリマキトカゲを彷彿させます!おかしなバラエティよりこんな「自然番組」で大笑いできるなんて!なんか気もちいいです。日曜はいつも仕事でこんな番組をみることができないのですが、このダーウィン、すごいかもしれない・・・