ジェンダー

大学にも『ジェンダー研究所』なるもの存在するらしいが無知な私は初めて知った言葉『ジェンダー』(社会的・文化的性差)
例えば「仕事は男性、家庭は女性」「男女賃金格差」など…
昨日、倅の奴に私の家事の手際の悪さを指摘された。さぁご飯を食べようかという時に炊けてなかったのに発するのだが、忙し過ぎてスイッチを入れ忘れたと言ったら「だいたい何をするにも遅いんだよ、一つの事をやったらそれに集中しすぎて、何で同時進行が出来ないんだよっ!」
むーつ(-_-#)これにはonco火山大爆発
親とは思えない程、怒鳴り散らすだけ怒鳴り散らして、悪態つきまくって!
しかし、確かに当たっている。食事を作るのが大変苦痛な時がある。同じだけ仕事をしても家事をやるのは私だけ、日曜に仕事で遅くなってもあの男ども二人は私が食事の用意をするのを待っている。多分家事の手際の悪さを倅にぼやいたのはオットであるのは間違いない。姑はかなり大雑把だが食事の用意が早いし昔の人だから男は何もやらなくていい家事は女の仕事だと思ってる。私の父も茶碗にご飯をよそう事すら自分でやらないひとだ。
私の母のように働いた事がない専業主婦の人はやるのが当然だと思うしそれを仕事だと認識しているので問題ない。今の世の中殆どの主婦の人は働いてるのではないだろうか・・・私の周りで専業主婦の人はほんの一握り、、私も専業ならどんな家事でもこなさないといけないしやるよー、元来時間があればなんでもやりたい事があるんだから、、
倅までが父親のミニチュア版になろうとしてい・・・・、あな、おそろしや・・・
私は常日頃から倅には自分が食べる最低の料理や家事は教えたいと思っている、男でも女でも関係なく人間としてできないより出来た方がいい事はあるのだ。確かに男が外で働き女が家を守るというのは一般家庭で理想的であり子供の教育にもいいとは思う。しかしだからといって決めつけるのはよくない!
お互いにどこまで尊重できるか思いやりをもてるかというのが大事だと思うのだが・・・
私も一週間の献立を計画的にたてて、時間の節約を考慮した方がいいのかな(いつもスーパーに行ってから食材とにらめっとしてメニューを決めるヒト)倅にも電話で「ご飯を○合炊いといて」と言えるように教育しなくては。



いちごの期間限定商品がたくさん出て来ましたねえ