iモーション

今日は剣道の大会です。小学校最後の大会です。中学になって部活に剣道を選ばなければ人生最後の大会になるかも・・・
かなり大きな大会なので色々大変です。駐車場もいつもよりかなり遠くに停めなければならないし、個人戦団体戦、間に中学校の個人も入るので待ち時間がすごい!スタンド席はまず確保できないので階段の下とかロビーに敷物を敷いて持参の弁当を食べます。でも子供たちはどこでも楽しいみたいで子犬のようにじゃれあったりDSに群がって歓声をあげたり何しにここにいるんだ?と毎度の疑問。
熱心な父兄方は必ずムービー持参で我が子の試合を記録してます。うちも世間と同様、買ったんですが使ってない!運動会の時だけノルマのように持って行きますが撮ったら撮りっぱなし。編集なんて気のきいたことはしないし、撮ったテープ自体どこへいったのやら、、(そう・・私は無精者です)
携帯しか持って来てないので写真でもとるかとシャッターボタンを押すのですが、試合中はかなりのスピードで動くので心霊写真のようにしか撮れません。
そうだ!携帯にもムービー付いてるじゃん!!じゃんじゃん!
というわけで初携帯ムービー
しかも撮ったのがたまたま勝てた試合だったので、うちに帰ってきてからもじーちゃん、ばーちゃんにも見せてあげました、、ルーペでみてましたが(笑)
しかし比較的きれいに撮れるのでびっくりしました。むろん、静止画にして編集も出来るので写真のように心霊にならないし良いです〜〜。
下の写真がそうでありまして、『面』が決まった瞬間です(滅多に勝てないので、決まると親バカですがうれすいのですわ)実際に見てない家族に見せてあげられるし喜んでもらえるので、なんかムービーが欲しくなりました。今はハイビジョンが撮れるらしいのですねえ,,,すごいなあ・・・

折角付いてる携帯の機能。たまには使ってやらないとな、ワンセグも結構、見れますよね!