黄金週間

めずらしく今年は、4,5,6日とお休みを取りました。
日、祝日に休みをとると平日にしわ寄せがきてキツからいやなんだけど、家族とはいつもすれ違いなのでたまには一緒に過ごそうかなと予定もないのにとってみました〜。
泊まりがけで温泉にでも行くのかと思いきや、、この休みのスケジュールの実権を握っているのが倅の野郎で・・・
それに振り回されているのがその父親!
4日は、従兄弟たちつまりは私の弟一家とデイキャンプに行くと決めて来ていて

うちから少し離れた桜の名所で知られる渓谷へ・・・・
オットは朝早く場所取りへ(-_-;)全くご苦労なこった‥‥起きたらいなかったもんな〜
しばらくしたら電話がかかってきて「もうそろそろ来な〜」倅の奴はそわそわ「早く行こう、早く、早く」しかし私は首根っこ押さえつけて宿題をやらせていたところ、、こうなったら勉強どころではない。私が身支度してる間にもう車に飛び乗っていた
新緑の林道を車を走らせる・・・急なカーブとアップダウン、
道か開けたと思ったら、凄い人、人人!!
弟達もチビを連れてまもなく到着。倅達はドッチビーやバトミントン、河原へ降りて行って蟹さがし、『さざれ石』を拾ってきた。。綺麗なもんだね〜(写真右)
私はその辺りを散策、茶畑の名所のこの地では今や新茶の収穫の真っ最中。カーブした大きなバリカンみたいなコンバインで(う〜んこのボキャブラリの乏しさ)4〜5cmほど伸びた新芽を上手に刈り取って行く。茜たすきにつげの笠なんて趣のあるものではない。端から端までガーッ!でおしまい
疲れて横になる、桜の木の下で青空を眺めながら昼寝、極楽、極楽。
ランチはバーベキュー、タケノコを皮付きのままダッチオーブンにほおりこんでおいた。綺麗に焼き上がって一口食べるととうもろこしのような香ばしさ、旨いっ!前日にはなまるでみた究極の焼きそばを作るといってわざわざ「りんごジュース」を買ってきていたが、、なんか、、甘ったるくて美味しいとはいえない・・やっぱり普通に作るのがいいんじゃあないかい?
甥っ子が捕まえた蟹に名前をつけてくれというので「カニ太郎」と命名した。センスないな〜〜(゜_゜)
オットはビールをたらふく飲んでいたのでワゴンを置いて私の車で帰ってきた。
明日はまたこのワゴンを取りに来ないといけないしかたずけも待っている(´Д`)

5日、
倅のやつ、本当に3時に起きたらしい・・・
明日は釣りに連れていってくれと父親に頼んでいる、半分面倒くさいので「3時に起きたらな」と
まさか、起きるわけがないと思っていたら、2時45分に起こしにいったらしい。。。
それでそのまま日本海に・・・
又私は置いてけぼり
それでもやることはてんこもり
今日は久しぶりにケーキを焼こう!とフルーツケーキを焼いた。。今日が誕生日の同僚さんに差し上げるため、、端午の節句が誕生日の彼女はまさに男勝りそのもの。誕生日を初めて聞いた時、笑うと通りこして妙に納得したものだ。
ついでに昨日キャンプで食べなかったイチゴをジャムにしてみた。ジャムなんて生まれてはじめてつくるのだよん、、。材料はいたってシンプル、苺とグラニュー糖だけ。ことことと煮詰めて良い匂い〜しあわせ〜〜
さっきトーストにつけて食べてみたけど旨かったよ〜。。
そんな父子も昼過ぎに帰ってきて「ハゼが一匹釣れてけど逃がしてきたよ」
う〜む!それでよろしい!!