ダリ展

onco2007-06-12

今日の休日は、前売りまで買って楽しみにしていた『生誕100年記念 ダリ展』に行って参りました!
ようやく名古屋にやって来ました。
ダリは1904年生まれなので生誕100年は2004年に迎えているのですが、、、まぁ致し方ありません。
今回はボランティアの学芸員の方に解説をお願いして見て廻りました。ダリの生涯の心の闇、作品その背景、ダブルイメージの絵も多かったのでその見方のなど詳しく教えてくださり有意義な展覧ができました。いつもは死ぬ程混雑しているのに今回はじっくりと人の頭ではなく作品を見る事ができて本当にラッキーでした。サルバドール・ダリ [DVD]
奇才ダリを語る上でロシア人妻ガラの存在なくしてはありえません。今日に残る輝かしいダリの作品はガラがいなければ無かったと言われています。ガラが亡くなったあとダリは製作できなくなります。この女性についてかぶった人がいます。
ジョン・レノン夫人オノヨーコさん、中日落合監督の信子さんとか・・・・
組み合わせもあるでしょうが、男の出世も女次第??、
良妻賢母がこのあげまんタイプかというと決してそうではなくて、、
昔、ダリをえがいた映画をみたことあります。内容はよくおぼえてないですが
「さるばとーっルッ・だあっっっりぃいい!!」と何度も叫んでいたのが
印象的でした(汗)もう一度みたいかも・・・

昼食はちょっぴり豪勢にウェスティン・キャッスルで中華をとリました。カロリーも気になるので『美肌シノワコース』で・・・
デザートのマンゴープリンが素敵でした♪♪
素晴らしい日でした、が、、、
帰ってきたら倅がゴロゴロ、ダラダラ
こらあーっ、中間テストまで1週間だぞー