西洋カボチャの煮物


最近、野菜が安いです〜大根、ほうれん草、かぼちゃ、白菜、キャベツ、レタスなどなど・・・ありがたいです。
最近、毎週土曜日に新聞に載ってる『中央卸売市場情報』をチェックしてます。これは記事として読んでも面白いです。野菜、魚介類、果物、肉卵まで産地、価格相場、お薦めポイント、昨年との比較など、短い文ながらも情報がぎっしりです。読んでそれを参考に買い物をするわけでは決してないのですが(読んだらすぐ内容を忘れる‥‥)ある意味変な小説より感動します!皆さん一度チェックされてはいかがでしょうか・・
きゃべつは大きいのをひと玉98円で買い、丸ごとゆでて「ロールキャベツ」にしました。外皮から一枚ずつツルンと面白いように剥がれていくので楽しいです。残った中芯部は翌日「餃子」へ。今日買ったかぼちゃは1/4個で77円。「かぼちゃの煮物」にしました。


かぼちゃ・・・・1/4個              
だし汁、酒・・・各1/2カップ
みりん・・・・・大さじ11/3
しょうゆ・・・・小さじ2



全てを鍋に入れてふたをして10分煮る。
ふたを取り、強火で煮汁を飛ばす。(かーんたん♪)



私は飛ばし過ぎて焦げちゃいました〜(汗)
祖母からもらった古伊万里に盛りつけ、、、。今度は失敗しないぞっ!